現在の閲覧者数:  

Oblivion ~いつだって死屍累々!!~

いまさら旬の過ぎたゲーム”Oblivion”をプレイしてみる。


Category: スポンサー広告  


ガルパン&タンクハンター 大洗キャラ部隊カード作ってみた。

Category: タンクハンター(カードゲーム)  
このタンク・ハンターというカードゲームは戦車のほかにも歩兵や
砲もユニットカードとして使えるので歩兵部隊カードをガルパン仕様
のチーム部隊として作ってみた。

戦車道に白兵戦はないんじゃというツッコミは私には聞こえない。w


20131103224717b02s_20160707235445edc.jpg
(戦車・キャラ等の画像は拝借しております。)


カードゲーム”タンクハンター”のガルパン仕様

Category: タンクハンター(カードゲーム)  
おこんばんはー夏の虚無僧千歳Pです。

今人気絶頂のガールズハートフル戦車ストーリーことガルパン、すごいですね。

ロボット全盛の時代に戦車を盛り上げたのは凄いとおもいます、それはさておき
以前このブログでもちろっと触れましたが、おおよそ30年?位前に発売された
カードゲーム”タンクハンター”をご存知でしょうか?まあご存じないですよねww
そのすじの間では凄まじい人気でした、私このゲーム大好きでして初版のでっかい
箱の奴とそのあとに出たエキスパンションのセット全部買って今でも持ってます。

そこで数年前放映されたガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)をみて
久々に戦車熱が出て数年前に”つい”上記の”タンクハンター”を利用して作っちゃった
(絵を差し替えたw)のが今回の画像のこちらです。ww

20130510211845d4fs.jpg
>
20130330001948364s.jpg
タンクハンターのⅣ号戦車をざっくりですが大洗学園
あんこうチーム仕様にしてみました。(戦車等の画像は拝借しております。)

38ts.jpg
大洗の閃光w生徒会の愛車38tです、なぜか金ですね凄いセンスです生徒会。

貧弱な感じですが大戦初期はドイツの一号二号戦車より故障少なく
頼りになったようです。

2013082507334237es.jpg
大洗学園の予算不足で新規戦車の購入をあきらめ現有戦車の強化・改造で
できた38t改めヘッツァーです。

会長が砲手になってからのカメチームは目を見張る活躍で、
ラストでの大立ち回りは伝説にしてもいいぐらいです、
まさかあの超重戦車マウスにあんなことや
こんなことして撃破してしまうとは想定外でした。

対マウスのみの超限定能力をつけてみた、まあ使う機会はないでしょう。w

20130824201720357s.jpg
大洗女子の戦車性能が残念なポイントゲッター、バレーボール部の熱血軽せ・・
ゲフンゲフン・・中戦車89式中戦車です。

バレーボール部復活を目論むアヒルさんチームが搭乗し、劇中さりげに
射撃・操縦の錬度が抜群なチームでありましたが、

その戦車性能の余りにもの低さから気の毒さも一際抜群でした。w

89式中戦車:
大日本帝国が外国輸入戦車を研究して作った渾身の戦車でしたが、
なにぶん戦車を持たない支那軍相手でしかも港湾のクレーンの性能も
貧弱なため厳しい重量制限と対戦車性能の欠落が足をひっぱり
戦争後期は時代遅れ感は否めなかったようです。

しかし日本らしい無骨なデザインがすばらしいです、
戦力にはならなくとも愛らしい和製戦車がやってくれば兵の士気は
否が応でも盛り上がることでしょう。

それにしてもカードゲームにしてもこの低性能、いかんともしがたいす、
アヒルさんチームの歯がゆさが伝わってきそうです。

後に参加するアリクイさんチームの三式と交換すればな~と
ふと思ったりもしました(技量的に)しかし愛着もあるし
お話上つまらなくなりますから仕方ないですね。

201308242025413eds.jpg
歴女の星、三号突撃砲カバさんチームです。

せっかくの隠蔽能力を大無しにする派手なデコレーションが
男らしいですねw

往年のトラッ○野郎を思い出します。

回転砲塔を持たない突撃砲は今ひとつぱっとしないイメージでしたが
ガルパンでイメージが変わりました、素晴らしい突撃砲素晴らしい。

201309011621421e9s.jpg
一年生で構成するウサギさんチームのM3リー戦車です、

かわいいというか、不気味というかピンクのM3です、戦車をよく知らない
女子がファンシーに塗りたくった感がパネエッすw


戦車道始めたころはいまいちやる気もあまりなく、
練習では敵前逃亡かましてしまった一年生軍団ですが、
12話の決勝戦の‘戦略大作戦‘作戦wでの活躍ぶりには感動しました。

大器晩成型のチームということですね。^^


しかし重戦車キラーは荷が重そうです。…

20130923201530fa9s.jpg
戦車道と相性のいい自動車部が扱う大洗最強にして重鎮ポルシェティーガーです。

タイガー戦車はあまりにも有名ですがスーパーカーで有名なポルシェもタイガー戦車
作っていた事はかなり長い間存じませんでしたので知ったときは驚いたものです、
しかも車体はエレファントに流用されていたのでよくみると
エレファントの車体にタイガーの砲塔という強引な車体が激しく魅力的です。

しかし足回りがやはり弱点のようでしたので蹂躙値(OVR)はタイガーⅠより
低く直しました。

劇中Pティーガーの見所といえば橋落としと西住姉妹をタイマンさせるために
単身敵戦車郡の前に弁慶よろしく立ちはだかった、Pティーガーの立往生でしょう。

不採用戦車とはいえ腐っても”虎”その重装甲・高火力はいかんなく発揮され
見事大洗学園の優勝に貢献しました、素晴らしいい活躍でしたね。

三式と並んで出番がすくないのに凄まじい存在感を出したポルシェティーガー
でした。^^


2013091300162090fs.jpg

番組終盤に登場して、活躍することなく瞬殺された悲しきネトゲー軍団
アリクイさんチームの三式中戦車です。

ネットゲームで知り合った三人娘が搭乗する異色のチームですがいかんせん
なにするでもなく即効撃破されてしまったのが残念でなりません、
しいて言うなら主人公西住みほが乗るフラッグ車を意図せずに
敵弾から身代わりに守ってしまった大金星でしょうか。

しかしもしそれがなければ大洗はフラッグ車撃破でチームが
瞬殺負けでしたから、それはそれで活躍なのかもしれません。


個人的にはネトゲチームはもっと見てみたかったです。

ちなみに管理人は日本の戦車が一番好きです、
(一番かっこいいのはドイツですが。)



B1biss.jpg

風紀委員会のそど子・ゴモヨ・パゾ美からなるカモさんチーム

シャール(ルノー)B1bisです、

レトロなデザインですがドイツ軍を震え上がらせたみたいです。

後半に登場もあって比較的活躍は地味ですがいい味したチームです。

そど子の麻子の遅刻データ消去は笑えましたw。


201310201837323fds.jpg

好敵手、聖グロリアーナ女学院のダージリン様搭乗のイギリス戦車
チャーチルです、名前に当時の英国首相の名前を冠する事から英国民
の期待の高さを伺えます。

大洗初の対外試合の相手で強豪の誉れ高い学校で劇中唯一大洗に
黒星つけた学校となります、隊長のダージリン様は対戦後の大洗の
試合には毎回顔を出し毎回わかったようなわからんような諺や
格言で物語りに緊迫感(笑)を与える名キャラです。

201310201837314b4s.jpg

グロリアーナ女学院の主力戦車マチルダです、ガンダムのせいでこの
戦車見るとドムにつぶされたあの方を思い出して、思わずマチルダさ~ん
と叫びたくなる衝動に駆られます。

基本イギリス戦車は強力なイメージは無いのですが限りなく硬くて
倒し辛いイメージがありますね。


つづく~

Continue


懐かしのカードゲーム”タンクハンター”

Category: タンクハンター(カードゲーム)  
おばんです。

昔のカードゲーム思い出して押入れから

引っ張り出しました、昔ホビージャパンから出ていたタンクハンター・

タンクバスターっていうまんま第二次大戦中の戦車でバトルするカードゲームです。
obj121_1 (1)
こんな感じの小林原文先生の黒騎士物語のようなパッケージですね、

戦車好きにはたまりません。

買った当初は友人たちと時間を忘れてプレイしておりました、

今の半端なTVゲームなんぞよりハマり、時間を忘れてプレイしました、懐かしいです。^^
obj121_2.jpgobj121_3.jpg
一応、今劇場版で話題のガルパンの大洗女子の戦車で揃えてみた。

大戦中の兵器はロマン臭が強くて実に好みです、はい。

ちなみにホビージャパンから発売されたこのカードゲームは現在アークライトという会社から復刻?されて販売
されております。カード・パッケージ全然違うけど。w



プロフィール

千歳P

Author:千歳P
Oblivion 
~いつだって死屍累々!!~
へようこそ!
宇宙開発機構の膝元に住まう
とんかつ好きなおっさ・・
お兄さん”千歳P”の
オブリブログです。

リンクは基本フリーですがアダルト系や
ブログの方向性と合わないと判断した時
などお断りする場合がありますので
予めご了承ください。

千歳Pのツイッター
主にオブリ関係を駄弁ってます。
主の世迷言
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
